2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

エジプトの気球事故のJTBの会見を見て思ったこと。謝罪会見の違和感。

エジプトで痛ましい事故が起きてしまいました。 旅行会社のJTBが会見で謝罪をしていました。 気球は危険を伴うレジャーなので、なぜJTBはこんな危ないことを客にさせるんだ!との意見もありますが、気球は一般的に行われているツアーですし、JTBとしてもわざ…

あさイチの自殺対策特集を見て、夫婦のコミュニケーションを考えた

今朝のあさイチの自殺対策特集はとても勉強になりました。 日本はとても自殺率が高く、自殺は誰の身近にも潜む危険だということです。 特に女性の自殺率は世界で第3位みたいです。 正直自殺は男性のイメージが強いので、そんなにたくさんの女性も自殺してい…

ガジェット通信からの寄稿の依頼を、僕が断れるわけがない

昨日、死刑執行はベルトコンベアー式のほうがいいと思う理由 - ちょこ猫は見た!の日記のコメント欄に、ガジェット通信編集部からコメントがありました。 この記事をガジェット通信に寄稿という形で掲載したいとのことでした。突然の依頼に驚きました! まだ…

Galaxy S4 のスペックが発売前からピンチな件

僕はAndroidを使っていて、次に買うのはGalaxy s4にするつもりでした。ところがここ数日、Galasy s4に不利なニュースが立て続けに飛び込んできたので、違うスマホも選択肢に入れないといけないかもしれなくなってきたみたいです。GALAXY S IV の憂鬱 – すま…

《日米首脳会談》NHKは中国の意見の代弁をしなくてもいいと思います。

NHKは、新華社通信が報じた、アメリカは日本を冷遇したというニュースを流しました。http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130224/k10015736401000.html日本がアメリカに「後押し」を求めたがアメリカは「後押し」しなかったということです。その後押しって具…

死刑執行はベルトコンベアー式のほうがいいと思う理由

死刑囚3人の刑が執行されました。死刑執行は昨年9月以来で、昨年末に政権交代した安倍晋三内閣では初めてとなります。死刑が執行されると必ず、この政権では何人目だとか判子を押した法務大臣の人となりなどが話題になります。 そして国内外の死刑反対派が…

柿渋のパワーがこんなにすごいなんて知らなかった!

今朝、モーニングバードを見ていたら、柿渋の特集をやっていた。 柿渋にはすごいパワーがあって、色んなウイルスを退治するらしいです。 ノロウイルス インフルエンザウイルス ヘルペスウイルス ホリオウイルス アデノウイルス ロタウイルス コクサッキーウ…

コーヒーは『深煎り』を飲むべし!3つの理由

コーヒーはお好きですか? ここ最近は珈琲第3の波って呼ばれている流行があるみたいです。 http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20130113-00000005-pseven-bus_all 第3の波とは何かを簡単に言いますと 豆の産地や農園を重視し、豆に合わせた焙煎をす…

【初心者向き】ブログを始めて2日目で1000PV達成!僕がやったこと

昨日投稿した記事カメラ女子がカプチーノを撮って何が悪い!―アメトークでの小藪に反論 - ちょこ猫は見た!の日記が1,000ページビュー、はてはブックマーク12B!つきました! 見ていただいたみなさま、誠にありがとうございました。これは、僕がブログを始め…

カメラ女子がカプチーノを撮って何が悪い!―アメトークでの小藪に反論

2月14日のアメトークがなかなか面白い盛り上がり方をしました。 ゲストの小藪千豊が毒舌トークで共演者をメッタ切りにしたのです。 古藪の毒舌は共演者にととまらず、いわゆる世間のカメラ女子までめちゃくちゃに叩きまくりです。 カメラ女子は、猫とカプ…

他人にレッテルを貼り、キャラに仕立て上げて、のし上がる人たちの話

●ブログを運営するためのアドバイスを頂いたブログブログを始めるにあたり、このブログをどんなコンセプトで運営していこうか悩みました。 とにかく何が何でもPVを上げてアフィリエイトで稼ぐのか。 それとも稼ぐことは一切考えずに自分の好きなことだけ書い…

初投稿

このブログは僕の備忘録的に継続させていくつもりです。日常の出来事や、ネットで関心のあった記事や、趣味のことなど書いていきます。とりあえず今関心のあることといえば写真撮影技術の向上 Android携帯 スイーツ作り 飼い猫 ブログ運営方法 合唱(古いヨ…

ビョークが好きな人にもおすすめの作曲家二人(世界観が似ている)

ビョークとアルヴォ・ペルトについて調べていたら、すごい曲を見つけてしまった。 アルヴォ・ペルトはエストニア生まれの作曲家である。しばしばミニマリスムの楽派に属する一人とされる。 wikipedia [rakuten:hmvjapan:10209898:image] Bjork&タヴナー 〜 …

《似ている》エンヤ好きなら聴いておかなければならない8アーティスト

クラナド (Clannad) [rakuten:americanpie:10347090:image] Clannad 'I Will Find You' ~ The Last of the Mohicans - YouTube クラナド (Clannad) は、アイルランドのポピュラー音楽/アイルランド音楽グループである。フォーク音楽やジャズの要素を含んだ…

辞任するローマ法王ベネディクト16世ってドイツ人なのに、カトリック界に君臨してたの?という疑問

出典 asahi.com ローマ法王ベネディクト16世(85)が退位すると表明したみたいですね。 ローマ法王は事実上の終身職で、自ら退位を申し出るのは1415年退位のグレゴリオ12世以来ということです。 後継者を決めるコングラーベはこれから話題になりそ…

使わなくなったスマートフォンはアマゾンで売るのが一番いいと思う

今まで使ったスマートフォンは、Galaxy s、Galaxy Nexus、Glaxy Noteです。NexusとNoteを同時に使おうと思ったけど、結局Nexusしか使わなかったです。Noteはペンで絵を描こうと思ったのですが、いまいち使いずらかったので。なので売ることにしました。ヤフ…