2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

学校って、いじめまくっても逮捕されないよね。聖域なの?

いじめの問題が後を絶ちません。 その都度テレビでたくさん放送されたり、ネットをにぎわしていますが、難しい問題なので解決に至る気配はありません。 いじめの報道を見る度に、僕はひとつ違和感を感じます。学校というのは社会の聖域とみなされているので…

子供に「宿題やりなさい!」と言わなくても済む方法を聞かれた僕の回答

昨日人力検索を眺めていたら、興味深い質問があったので回答してみました。 その質問は、子供が自主的に宿題をやるにはどうしたらいいでしょうかというものでした。 人のモチベーションに関する話題は僕はとても好きなので、自分の考えを書いてみました。 残…

さっき夜行観覧車を見て、「命の授業」を思い出した

今夜行観覧車を見ていて、ある文章を思い出しました。少し前に『女子高生が鶏を育てて解体して食べる 「命の授業」は残酷か?』が話題になりました。 http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20130305-00000306-bjournal-bus_all これを読んで感じたこと…

キュレーションをビジネスに取り入れたいと思っている人は読まなければならない本!『本の声を聴け』書評

TSUTAYA TOKYO ROPPONGIという書店を知ってますか?この洗練された書店は、今までとは全く違うコンセプトで本を売って、今や伝説の書店と言われている店です。 このお店がなにより大事にしているのが、「本棚の編集」。 普通の本屋ですと、政治・文学とかノ…

モバゲーとグリーは欧米では流行らないと思う理由

モバゲーとグリーなどソーシャルゲームは非常に成功しました。 ところがここ最近は勢いに陰りがでてきたようです。 グリーやDeNA、国内での成長余地は乏しく海外に主眼・・・朝刊チェック(9/6) | インサイド 国内の売り上げの伸び悩みから海外進出を強化して…