ガジェット通信からの寄稿の依頼を、僕が断れるわけがない

昨日、死刑執行はベルトコンベアー式のほうがいいと思う理由 - ちょこ猫は見た!の日記のコメント欄に、ガジェット通信編集部からコメントがありました。
この記事をガジェット通信に寄稿という形で掲載したいとのことでした。

突然の依頼に驚きました!
まだブログを始めたばかりの新米に超有名サイトからお声がかかったのですから。
本当にうれしいですね。
自分の文章が人から価値があると認められるんですから。
ブログを長年やってる人は、この喜びがあるから続けられるんだと思いました。

しかし同時に、それにしても話がうますぎるぞとも感じましたね。 
いきなりこんな話が来るか?と。
もしかしたら何かしらの詐欺じゃないか?!
と、猜疑心が湧いて参りました。
ブログ初心者を騙すやつらがいるのではないかと。
ググって色々調べてみるとどうやら大丈夫みたいです。
連絡先のメルアドもちゃんとしてたし、同じように寄稿を依頼された方もたくさんおられました。


話は逸れますが、今朝のノンストップを見てたら、昨日のガジェット通信とのやりとりを彷彿とさせる特集をやっていました。
身近にに潜む詐欺の危険みたいな特集です。
色んな詐欺の手口を紹介してたのですが、その中に、ほめ倒し詐欺なるものがあるということでした。
俳句の得意なおばさんに電話がかかってきて、詐欺師がこう言ったらしいです。
「あなたの俳句が素晴らしいので是非色々なところで紹介したいので、その分の費用を払って下さい」
自分の俳句をほめられた女性は舞い上がって払ってしまったということです。
これにはゲストの小籔千豊も、「僕でも払ってしまいますね」。
小籔は写真が上手いので、そこをほめられたら弱いみたいです。
これを見て昨日の自分を思い出しましたね。
ガジェット通信のようなところから寄稿を求められて舞い上がってましたから。
ところで僕は小籔千豊の話ばかりしてますが、大ファンで出演番組をいつもみてるわけではありませんよ!
たまたまテレビ見るとでてるんです。
それにしても面白いトークしますね、この人。


ガジェット通信に寄稿を求められた人は他にいないか探したところ、結構いますね。
求めに応じる人と断る人がいます。
それぞれの理由がブログに書いてあって、楽しく読ませてもらいました。

ガジェット通信の依頼を断った方の理由はいくつかあるようですが、PVが下がるというのがあるみたいです。 
これはかなり意外でした。ガジェット通信のような超大手のサイトに取り上げられたらものすごいアクセスが来ると思ってましたから。
ガジェット通信に全文掲載されるので、元サイトまで見にくる人は僅かなようです。納得。
すでにアクセスがたくさんの人気ブログの場合はPVのメリットはないようです.

逆に依頼を快諾する人もいます。
http://d.hatena.ne.jp/the-world-is-yours/20130205/p1
このブログの著者は、躊躇なく承諾したということです。
なぜかというと、コピペ転載されるのは自分の負担にならなくて楽、PVが減るほどそもそも見られてない、依頼人が女性である、の三点です。
声に出して笑いながら読ませていただきました。
そして僕はこの方と全く同じ意見です。
まあ、「世界はあなたのもの」のような大ブログと自分を比べるのはおこがましいですが。
ブログ初心者の自分には断る理由など塵ほどもありませんね。
ただただありがたいだけです。
これでブログ続けるモチベーションがグッと上がるってもんです。
掲載されるのを首を長くして待ちましょう。
突然何かの都合で掲載中止にならないことを祈って。。。