《日米首脳会談》NHKは中国の意見の代弁をしなくてもいいと思います。

NHKは、新華社通信が報じた、アメリカは日本を冷遇したというニュースを流しました。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130224/k10015736401000.html

日本がアメリカに「後押し」を求めたがアメリカは「後押し」しなかったということです。

その後押しって具体的に何を指すのでしょうか?
抽象的すぎて僕にはわかりません。

日本が後押しをアメリカに求めたって中国は分析しているっていいますが、何で日本がアメリカに言うことがわかるのでしょうか?
中国が独自に日米首脳会談のシナリオを考えて、その通りにならなかったと言っているだけだと思います。

この新華社の報道は具体性がありません。
これは意見の表明であって報道ではないと思います。

NHKは中国の意見を積極的に報道しなくてもいいと思います。
視聴者の中には、アメリカが日本を冷遇した事実があったと誤解する人がてでくると思うからです。