【初心者向き】ブログを始めて2日目で1000PV達成!僕がやったこと

昨日投稿した記事

カメラ女子がカプチーノを撮って何が悪い!―アメトークでの小藪に反論 - ちょこ猫は見た!の日記

が1,000ページビュー、はてはブックマーク12B!つきました!
見ていただいたみなさま、誠にありがとうございました。

これは、僕がブログを始めて二日目に書いた記事です。
ブログを始めた当初一か月間は、たいてい一日数PV〜数十PVというのが周知の事実だと思います。
なのでこの成績は、なかなか成功したといえるのではないでしょうか。
人気ブロガーの方から見れば1,000PVなんて微々たるものですが。。。

このPVを得るために、僕はたくさんの方のブログ見て勉強して、参考にさせていただきました。
今回は、僕がどんなブログを参考にして自分のブログに応用したのか、紹介させてもらいます
特に、ブログを初めて間もない初心者の方に少しでも参考になればと思います。

 
●ブログは、はてなダイアリーを使っています。

まず、僕ははてなダイアリーでブログを書いています。
1,000PVを達成するは、はてなダイアリーだからできた、と断言できます。
はてなダイアリーは初心者ブロガーにはとても有利なシステムになっています。
アドセンスで月10万円稼ぐ方法 | お金を稼ぐ方法を極めよう! – ネット・自宅で簡単に
このブログに、はてなダイアリーがいかにページビューを稼ぎやすいかが書いてあります。
以下に引用してみます。

作ってすぐ検索エンジンからのアクセスが期待できるブログサービスを利用します。特にはてなブログPROが有効です。

はてなブログで作られたブログは、それだけで検索結果の上位に表示されやすいのです。少なくともhatenablog.comで試しに作ってみた結果、他のブログサービスと比べて強い方だな、と感じました。
だから開設したばかりのブログでも、記事の書き方によってはいきなりアクセスを集めることも可能です。

はてなブログで作られたブログは、他のブログと比べてはてなブックマークがされやすくなります
はてなブックマークのトップページを見ると分かりますが、右サイドバーに「はてなブログから」とか、下のほうに「はてなブログ人気エントリー」とか、はてなブログだけを紹介する欄がありますよね?
こういうはてなブログが優遇されるスペースのおかげで、他のブログよりちょっとだけ露出が多くなるのです。
だからはてなブックマークが伸びやすいのですね。
ちなみにはてなブックマークが伸びるとかなりのアクセスが期待できます。

記事では、はてなブログと書いてありますが、はてなダイアリーもほとんど同じ仕組みです。
はてなダイアリーの方が利用料が安いので僕はこちらを使っています。

上記引用文にある、「はてなブログ人気エントリー」に掲載されるためには、はてなブックマークボタンが3つ押される必要があります。
そのうちひとつは、自分が押してもかまわないので、あとふたつ押されれば載ります。
僕の場合は、一つ目は自分で押して、あとふたつは知人に押してもらいました
当該記事は昼の12時頃に投稿したのですが、はてなブックマークボタンを3つ押した18時頃から、すごい勢いでPVが増えていきました。

スマホ画面で失礼します。はてなブックマークの力恐るべしですね。
次にネタをどう選んで書いたかを記します。


●時事ネタは、やはり鉄板

ネタ選びにも、上記のブログを参考にさせてもらいました。
アドセンスで月10万円稼ぐ方法 | お金を稼ぐ方法を極めよう! – ネット・自宅で簡単に
まあ、このブログだけではなくて、みなさん口を揃えて言うのが、PV増には時事ネタライフハックネタですね。
ライフハックネタの方が僕の好みではあるのですが、頭をひねっても全然思い浮かびません。
ならば時事ネタで勝負!とばかりにとりあえずテレビをつけました。
やっていたのはアメトーク
カメラかじってる芸人なんて、とても面白そうなテーマではないですか。
僕も少しはカメラをかじっているので(ミラーレス一眼にキットレンズですが)興味深く眺めておりました。
番組はいつものアメトークとは全然違った空気に包まれています。
詳しいことはおとといの記事に書いてありますが、視聴者の感情を波立たせる内容でした。
しめたと思い、すぐさまツイッターを見ると案の定みなさん小藪のことばかり書いております。
こうして僕はテレビ番組をテーマにしました。
テレビ番組は多くの人がみているので話題になりやすいと思います。


●中立の記事はつまらない

まずは、このブログを参考にしました。
副収入としてアフィリエイトやブログで稼ぐ為の17のルール - ホームページを作る人のネタ帳

中立的紹介はやめよう
昔はよかったのですが、今はもう多くのブロガーがいますので、中立的意見ほど面白く無いコンテンツはありません。自分が感じたこと、思ったことをきちんと書きましょう。
また、この記事を読んで面白かったからみんなよんでねーといった形でリンクを紹介するだけ、というのも同様です。こんな事はみんなやってます。
面白かった理由を紹介しましょう。そしてその記事をみて、自分がどう思ったのかを書きましょう。人はあなたのその意見や感想に興味を持つのです。コンテンツの入り口です。

なるほど。ただアメトークのスタジオが荒れていたと紹介するだけではなく、それを見て僕がどう思ったかを書けばいいわけですね。
僕自身は、男のくせにカプチーノや空の写真をよく撮るほうなので、小藪の意見には少しムッときました。
で、女性って猫とかサボテンの写真撮る人いっぱいいるじゃないですか。
その女性たちは小藪のことむかついてるんだろうなーと想像しました。
なので、その女性たちの側に立って文章を進めることを決めた次第です。


●具体的な文章の書き方

http://change-life.hatenablog.com/entry/2013/02/02/151642
このブログを参考にして文章を書き始めました。

「何を伝えたいのか?」を1つに決める

小藪の、カプチーノ撮り批判に対する反論をつたえることにしました。

書きやすいところから書き始める

最初は思いきり自由に書く

ここは初心者の僕にはためになりました。
どうしても第一章から順番にちゃんと書いていかなきゃ!ってなってしまうものです。
そうすると細かいところでとまどって、全然前に進みません。
まずはおおまかに全体を描いてから、細部にとりかかるようにしました。

1文を短めに

気が付くと、文章が長くなって、よくわからないことになってしまいます。
しかも、文章が長くなると、適切な言葉を見つけるのに苦労して、余計に時間がかかります。
言いたいことひとつにつき一文に絞れば、どんどん文章が進みます。

批判と中傷を区別する
もし何かを批判するときは、批判と中傷を必ず区別しましょう。
批判ではなく中傷をしてしまった場合、読者に大きな不快感を与えます。
それだけで読むのをやめてしまう人や、まともに文章を読んでくれなくなる人が増えるでしょう。

今回は小藪に反論するということで、この点を注意しました。
PVを増やす方法として、誰かを中傷してわざと炎上させればいいと言う人もいますが、僕は恐くてそんなことできませんので。

こんなことに注意して文章を書きすすめました。


●ブログのタイトルを決める

タイトルは最も重要です!ってどこのブログにも書いてあります。
なのでタイトル付けの参考になるブログをいくつか貼っておきます。

『読者を惹き付けるブログのタイトル』Cheat Sheetを作らされたw | POP*POP
ここはすぐに使えるテンプレート集みたいな記事です。

口コミされるビジネスブログの秘訣『ポストタイトル7対1の法則』とは? - ホームページを作る人のネタ帳

タイトル自体が記事の内容の結果を書いているものは何個ありますか?
タイトルから記事の中身が想像できるものが何個ありますか?
タイトルで、記事の中身を見たいと思った物は何個ありますか?
今話題のキーワードを含むタイトルは何個ありますか?

この四つにあてはまるのが良いタイトルということです。

反応を取れるキャッチコピーの作り方|効果実証済みの7つのルール
これはとても具体的で役立ちますね。特に参考にした項目を引用します。

役立つ情報があることが伝わること

得になることと好奇心を組み合わせること

一番重要なポイントを伝えること

事実を全て伝えようとしないこと

僕はまだブログを始めたばかりで、色んなきまりを考えていたら何にも進みません。
なので、「一番重要なポイントを伝えること」「事実を全て伝えようとしないこと」
のふたつに絞ってタイトルを考えました。
『カメラ女子がカプチーノを撮って何が悪い!―アメトークでの小藪に反論』
はよくできたタイトルかどうかはわかりませんが、一定の効果はあったようです。

このように僕が勉強して実践してフィードバックをもらった一連のことを書きました。
感じたのは、ブログって面白い!!ってことです。
教わって、考えて、試してみて結果がでる。というサイクルを極めて短時間で体験できます。
現実の会社などでもここまで早くは結果はでないですから。
すごくいい勉強になります。
まだこの記事を書くにも何時間もかかる未熟者なんですが、これから継続して経験値を増やしていきたいです。
速く良い記事が書けるようになりたいです。

ページビューが少なくて悩んでる初心者の方は、ここに書いてあることをやってみたり、先輩方のブログで勉強してみてください。
必ず楽しくなってくるはずですから!